ツーリングは延期ですが対策を行いました。

先日のツーリングは4日に延期になりました。

そんな訳で、先日は雨なんでツーリング仲間の
モンキーを修理してきました。

2012年の春から不動だったので2年ぶりの
復活です。

エンジンは私が組んだんで問題無いと思っていましたが
点火系のジェネレーターがCD90だったんで
点火時期が合わなかったのとプラグコードと
キャップの間で導通が無かったんで
プラグコードを10mm程切断し組み直したら
点火しました。

その他、ハイカムを組んであるんですが
カムカバーのスプロケットの押さえが当たって
クランクが重かったりでキックが全然踏めないとか
ありましたが無事に全て修理しました。

自分のベンリーの3つ目の問題なんですが
マフラーが異常に爆音なんです。

これは、49ccでも同じで排気量に関係無く
五月蝿いので構造上の問題です。

このマフラーはヤフオクで良く見かける
7000円位のオーバーモドキの
ステンマフラーです。

造りは悪くないんですがフルテーパーで
エキパイからサイレンサー出口まで
ストレートなんで全く排気圧を
減速する構造がありません。
140428_0941~010001
測り忘れましたが50mm以上ありそうです。

ヨシムラやオーバーはサイレンサー内で
絞っていると思います。

普通ならサイレンサー出口にバッフルを
入れますが、このマフラーはサイレンサーの
出口が曲がっているんでバッフルが使えません。

そこで、エキパイとサイレンサーの
繋ぎ部分で絞る事にしました。

市販ではZEROのマフラーに中間絞りの
交換パーツがあるのは知っていましたが
使った事が無いので上手く消音できるか
分かりませんでした。

取りあえず廃材で中間バッフルを製作しました。
140428_0942~020001
パイプ径ピッタリに外周を削り
固定用のフランジを1mm大きめに残して
造りました。

排気の通る穴径はエキパイの入り口の径を参考に
決めました。

装着したところです。
140428_0942~030001
これだけでも昔のショート管風で面白いです。

サイレンサー出口から見たところです。
140428_0944~010001
全然面積が違います。

装着した感想ですが全然気にならない
音量になりました。

走りも街乗りで気になる不具合も無く
逆に低速トルクはアップしたように
感じました。

形状や長さに拘れば高回転まで気持ち良い
バッフルも造れそうです。

試しに試乗してみましたが回すと
それなりに五月蝿くなりますが
前よりも半分位の印象です。

試しにツーリング仲間の家に行きましたが
来たのに気づかないぐらいだったので
成功だと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ