排気デバイスINサイレンサー 2

今週は夜勤で少しバイク弄りを再開しました。

連休は体調が戻ってきたのでツーリングや
バイク弄りができました。

今週の夜勤は、その勢いが衰退する前に
やれる事を実行しようと頑張ってみました。

バラバラにして加工中のサイレンサーを
完成する為にイロイロ追加工しました。

前回はシャフトとバタフライバルブを製作しました。
140501_1603~010001
画像は閉じている状態です。

今回はバルブを動作させる為にレバーと
スプリングを取り付けしました。
140516_1636~010001

このアルミ製のレバーをワイヤーで
強制開閉します。
140516_1636~020001

このバタフライバルブが通常は全閉時で
サイレンサー内の排気は反転膨張構造です。

バルブを開くとストレートに排気され
排気抵抗を変化させます。

スプリングを留めているボルトは
全閉時のバルブを位置決めする
ストッパーの役目もします。

外からワイヤーでコントロールできるので
スロットル連動にする事で低速トルクを落とさず
高回転まで回せると思います。

完成度は60%位です。

残るは鉄板の溶接とワイヤーのコントロールが
課題です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : マフラー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ