万年パンクチューブ

最近バイクに乗る時間がナカナカ無いんですが
先週少し乗ろうと思いモンキーを出そうとしたら
フロントタイヤがパンクしていました。

たしか前回乗ろうとした時にもパンクしていたと思い
修理する事にしました。

前回修理した時にバルブからエアーが少し出て来ました。

一気に漏れる訳ではなく、ジワジワ2週間位で抜けるので
前回はエアーを入れて誤魔化していました。

今回はバルブを分解して交換する事にしました。

そうわ言ってもバルブを分解する道具がありません。

そこで、バルブを回す道具を旋盤で製作しました。

カー用品店でも売っているんですが一生に一度使うかどうかの工具なんで
買ったら勿体無いです。

いきなり完成です。
140706_1616~020001
アルミの丸棒でサクッと造りました。

差し込んで回すとバルブが外れエアーが抜けます。
140706_1616~010001
こんな物市販してて良いんですかね?

悪用される可能性が高いと思います。

分解したバルブと工具の嵌り具合が分かるでしょうか?
140706_1609~010001
先端の切り込みにバルブが引っ掛り外れます。

確かJazzのチューブも同じ症状で交換した事があるので
意外と使用頻度は高いのかも。

外したバルブと交換するバルブです。
140706_1614~010001
元に戻してエアーを入れて修理完了です。

取りあえず工具も使えたしエアーが抜けなければ
成功ですかね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : 旋盤工作

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> こんばんは

こんばんはです。


> 20歳のころガソリンスタンドでバイトしていた時は
> 当たり前の道具だったのですが、
> よく考えると、普通は持っていない道具ですね
> しかも出番がほとんど無い・・・・(汗)

プロ用の工具だと思います。
一般人が持っていても、出番は無いんですが
無いと修理できないんで買おうか迷いました。

> 自分で作れるってのは、良いですね^^

時間と材料があれば、造れてしまいます。

御金で買うより誰も持っていない自分だけの
特別な道具は愛着がわきますね。

造る事自体が好きなんで苦労を楽しんでます。

こんばんは

20歳のころガソリンスタンドでバイトしていた時は
当たり前の道具だったのですが、
よく考えると、普通は持っていない道具ですね
しかも出番がほとんど無い・・・・(汗)

自分で作れるってのは、良いですね^^

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ