アトレーの不満について…

今回作業中の画像はありません。

アトレーの不満なんですがスピーカーがフロントの
ドアにしかありません。

音自体はバモスよりも低音が効いていて良いのですが
音の拡がりがありません。

バモスの時はエンジンが五月蝿くて気にしなかったのですが
アトレーになって静かになった事で、コモッタ感じの音質と
音量の小ささを感じます。

特にリヤに座ると全く音が聞こえて来ない気がします。

買った時からリヤスピーカーを付けたかったんですが
アトレーにはリヤスピーカーの配線自体がありません。

そこで、社外のスピーカー配線を購入しリヤまで
引く事にしました。

ついでにナビをトヨタ純正から古いイクリプスの5502Dに変更しました。

このナビ02年モデルですがディスクは06なんでソコソコ使えます。

トヨタ・ダイハツのスピーカーの配線はフロントが
電源用10ピンカプラーと一体で、リヤは専用の6ピンカプラーです。

この6ピンカプラーを増設しダッシュボードの中を通し
床を這わせてサイドステップの下に隠しながら
リヤシート後方まで通しました。

取りあえずリヤシート下に、昔使っていたカロッツェリアの
スピーカーを置いて音の具合を確認しました。
140706_1511~010001
取り付け前の20年前のチョイ錆カロ!

着けた感想としてはリヤからの音の包まれ感で
サラウンド効果が出て普通の車と同じ感じになりました。

今のところ暫定仕様なんで将来的にはリヤゲートの
内張りにスピーカーをマウントしデットニングをしたいです。

ナビのアンプが出力不足なんで追加アンプも検討中です。

画像で検索すると、スピーカーが選べない感じで
スピーカーの位置も低いんで音量的に上手く行くか微妙です。

ダメな場合は、手っ取り早く天吊り型アンプ一体スピーカーを
取り付けます。

この場合はデットニングも必要ないんで楽なんですが
良い物を探せるかが問題ですね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ