ダメなエンジンを変更しました。

ベンリーに搭載している中華107エンジンが白煙を吹くので
エンジンを載せ換えする事にしました。
140816_0832~010001
このエンジンはモンキーに載せていた時に
ピストンが焼きつき白煙を吹きパワーダウンしました。

その時にピストンを新品で修理したんですが、また焼きついたようです。

たぶん最初からエンジンの潤滑系に問題があると思うんですが
、そもそもヤフオクで5000円位で買えるエンジンなんで
出来が良くないのも当たり前です。

早速載せ換え作業に入りエンジンを外しましたが
次のエンジンを何にするか迷いました。
140816_1036~010001
最近使ってないエンジンを使おうと
庭のエンジン収納箱を除いてみたら

中には中華5速・リーファン150・ミニモト2次側エンジン
ロンシン124が入っていました。

リーファンはパワーあり過ぎで、ロンシンは
未加工なんでミッションの信頼性が心配です。

中華5速は前に乗っていた時にパワーが落ちて来たんで
シリンダーとクランクを点検しないと安心して使えません。

そんな訳で暫く使っていなかったミニモトエンジンを使う事にしました。

このエンジンはWIN120と同じプライマリーキック式で
ニュートラルでなくてもクラッチを切ってキックすれば
エンジンが掛けれます。

早速エンジンが載りました。
140816_1637~010001

しかし、ロンシンとかで使えるAPE用のクラッチケーブルが
目一杯引っ張ってもステーに掛かりません。
140816_1208~010001
専用のケーブルなんて持っていないので
ケーブルを加工しようか考えたんですが
時間が掛かるわりにトラブルの原因になるので
ケーブルは手を着けたくありません。

そこで、鉄板を曲げてステーを自作しました。
140816_1637~020001
チョット貧弱ですが一応ズレル事無く使えました。

キックはスプラインが合わなくて、少し手荒に
叩き込まないと入りませんでした。

キャブはCRのままです。

キャブのセッティングが出ていないので少し開けただけでガコガコなります。

メインジェットが125番だったんで少しジェットを換えてテストします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ