ボール盤を改造しました。

先週ボール盤を改造しました。

前から改造したかったんですが、部品を造る時間が無いので代案を試してみました。

どのような完成形を目指したかと言うとクロステーブルを着けて簡易フライスにしたかったんです。

LMガイドなどの部品は既に手元にあるので加工するだけなんですが・・・

改造が終わらない為、他の加工もストップしています。

そこで、オークションでクロススライドバイスを購入しました。
140919_0839~010001
これを、ボール盤のテーブルに取り付けます。

取り付け前に各部を点検します。
140919_0847~010001
造りは雑です。

スライドを動かすとガタが大きい場所とキツイところとバラバラです。

取りあえずスライドのカミソリを締めて可能な限りガタを取りました。

軸が完全に90°ではありません。

しかも、移動用の台形ネジが軸に対して傾いているためスライドを移動させると硬くなり回せなくなります。
140919_0848~010001
上のクランプのネジに対し下のスライドのネジが傾いているのが分かります。

安かろう悪かろうの典型ですね。

買ってしまった物は仕方ないので取り付けてみました。
140919_0929~010001
スライドの稼動距離最大で使える位置です。

140919_0930~010001
何となく使えそうですが、何とも言えません。

今回のバイスはイマイチなんで、結局自作する事になると思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

tag : 簡易フライス

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ