ヘッド加工しました。

昨日から今日にかけてヘッドを加工しました。

このヘッドは6V50ccのヘッドですが中華107エンジンの標準バルブと同じサイズなんで
ハイコンプ仕様のヘッドとして重宝します。
141011_1310~020001
燃焼室はオイル上がりのスラッジで凄い事になってます。

使うカムがSTDなハイカムなら未加工で行けるんですが
武川のレーシングBレプリカのカムではオーバーラップ時にバルブが当たります。
141011_1503~010001
とりあえずベアリングをヘッドに圧入しました。

もう後戻りできません。

通常はシート面が浅いのでバルブの傘の下側が燃焼室に飛び出しています。
141011_1310~030001
燃焼室面ギリギリにシート面があるのでバルブ同士が近いです。

このままでは絶対に組めません。

排気側のシートカットをしました。
141011_1413~010001
バルブが燃焼室より沈んでいるのが分かります。

なぜ排気側なのか理由がありますが面倒なんで省略します。

カムを組んでオーバーラップ時のバルブの干渉をチェックします。

最悪条件を想定してタペットクリアランス0でオーバーラップを再現しました。
141011_1438~010001
3mm近くリフトしていますがバルブ同士が当たる事も無くカムが回ります。

ここから更にタペットクリアランスを取るとバルブ同士が遠くなるので万全です。

あとは燃焼室を掃除して組むだけです。
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