ヘッドを見つけました。

忘れている事ってあるもんですね。

少し前にモンCub耐用パーツ探したら倉庫の中からヘッドを発見しました。

たしか、記憶ではエコパのフリマでクランクとセットで買って使い道が無かった
純正12Vヘッドです。
140928_1521~010001
何故だかガスケットがキャブ側の物が着いています。

間違って組んだにしては、位置が違いすぎるんで超初心者がミスったんでしょうか?

燃焼室も未加工です。
140928_1521~030001
燃焼室回りにスラッジが広い範囲で着いているのでライトボアップで使っていたようです。

未加工ノーマルヘッドなんで、当然ポートも狭いので排気側も穴が小さいです。
140928_1521~020001
これを加工してハイカムを組み合わせようと思います。

12Vヘッドのポートは入り口が狭く中で拡がり急に曲がっています。

理由は想像でしかありませんが、燃費向上の為にバルブ手前で流速を落とし
ヘッドの熱で気化させているのか、それとも吹き返しの脈動を計算してポート内に
混合気を溜め込む為のチャンバー効果を持たせているのかも知れません。

燃費優先のポートの形状を最適化しながら拡大と研磨を行います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ