他にもありました。

12Vエンジンをチューンする為に、ヘッドを集めています。
141025_1624~010001
見つけたのは6Vエンジンと同じ燃焼室のMD50ヘッドベースの加工ヘッドと
12Vヘッドに近い中華50ccエンジンのヘッドです。

このMDヘッドはクランクを実験的な物にしたので最高速は大した事無かったんですが
バルブが大きい分ポテンシャルはあると思います。

モンカブ耐ではレギュレーションに合わせヘッドにはハイカムを組みます。

オーバーラップの大きいカムを使うので上は回るようになると思います。

過去に組んだ仕様では、12Vヘッド・ピストン・クランクでBREカムを組み合わせ
90キロ超えでした。

特別な部品は自作パーツとクランクバランス変更に面研シリンダーの組み合わせでした。

今回はシリンダーの面研が出来ないので、どこでパワーを稼ぐか考えています。

カムは12Vカムを加工して、ハイカムかするか、手持ちのハイカムを入れてしまうかです。

トルクを落とさず上もソコソコ回る仕様を目指しています。

それと回転よって、作用角とオーバーラップを変化させる可変バルタイ機構を考えました。

これを導入できれば高回転型のハイカムを低回転ではマイルドにトルク型で使えると思います。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ