分かる人には分かる物

アルミタイプのテンショナーローラーが完成しました。
141129_2155~01
完成品が3個になりました。

分かる人にしか分からない拘りパーツです。

中華でも国産でも使えるのがミソです。

この辺りのパーツに拘る理由なんですが、ベンリーのエンジンでボアアップして
ヘッドを面研していた頃バルブとピストンの干渉で苦労しました。

ピストンとヘッドの組み合わせが違うのが原因なんですが
圧縮を上げながらバルブを大きくするには仕方なかったんです。

その時にバルブタイミングがテンショナーの影響で遅れたり
テンショナーをロックすると今度はプッシュロッドが潰れて
微妙な遅れが生じました。

プッシュロッドを硬くしてテンショナーを固めるとローラーの抵抗が大きくなり
回りが渋くなる。

しかも、実際に走ると微妙に干渉するのでローラーの材質と形状で
バルブの干渉が発生しているのも分かりました。

そんな経験から、この辺りのパーツを造っています。

ガチガチにタイミングをツメて行くとカムチェーンの延びが激しくなります。

逆に言えばノーマルなオートテンショナーではゴム部品や
ロッドのスプリングで吸収されるので伸び難いんです。

昔の6Vエンジンで調子が悪かったりメカノイズが大きい時に
カムチェーンを交換していましたが今の12Vエンジンでは
ほとんど延びないと思います。(使い方にもよります)

普通にキット物を組むだけでは、ない苦労ですが
苦労した分、楽しめます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 旋盤工作

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 初めまして

> 初めまして。

初めましてこんにちわ。

> 過去の記事にコメント失礼します。
> 秋田でカブいじって乗っています。

いえいえ何でもコメントして下さい。

> いじって行くにつれてプッシュロッドのブッシュが砕けてしまい、キタコの強化アーム&ブッシュ、マニュアルテンショナーを入れて、カムチェーンは暴れなくなったののですが
>
> 暴れなくなるまでテンションをかけると、どうしてもかけすぎになってしまい、何とかならないものかとネットを徘徊していたら見つけてしまいました。
>
> アルミローラーは販売はおこなってますか?

アルミローラーは販売していないんです。
まだ自分でも使っていないので耐久性に不安があるんです。
樹脂製の方はツーリングメインで使っても問題無く
1年以上の耐久性を確認しているんで間違い無いと思うんです。

> 販売していたら是非購入したいのですが。

最近は時間も取れなくてプッシュロッドや他の製品も
販売していないんです。

ひとつテンショナーの調整のコツですが調整ボルトの
硬くなる手前が一番美味しいポイントなんで手の感触が重くなったら
重くなるギリギリ手前に戻して固定するとパワーも
フィーリングも良いです。

それと、ノーマルのローラーも軸の内部をゴム砥石でピカピカに磨くのも
滑りが良くなるので試してみて下さい。

縦型のカム軸なんかは磨きとオイル穴追加だけで焼き付きや
滑りの抵抗にも効果ありました。

いろいろ試してみて下さいね。

初めまして

初めまして。

過去の記事にコメント失礼します。
秋田でカブいじって乗っています。

いじって行くにつれてプッシュロッドのブッシュが砕けてしまい、キタコの強化アーム&ブッシュ、マニュアルテンショナーを入れて、カムチェーンは暴れなくなったののですが

暴れなくなるまでテンションをかけると、どうしてもかけすぎになってしまい、何とかならないものかとネットを徘徊していたら見つけてしまいました。

アルミローラーは販売はおこなってますか?

販売していたら是非購入したいのですが。
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ