可変バルタイ試作

12Vエンジン用の可変バルタイ機構を製作する為に試作品を造りました。

なぜ可変バルタイなのかと言うと一般的にハイカムを組んだら
高回転が回るようになります。

その代償として、低回転がトルク不足になります。

そのメカニズムはオーバーラップ時に圧縮が下がる事が
大きく影響しているのだと思います。

ただし高回転時は吸気慣性でシリンダーに引き込まれるので
オーバーラップが大きい方がパワーが出ます。

そこで、低回転ではオーバーラップを小さくし高回転では
オーバーラップを大きく取れるエンジンが理想的です。

DOHCでも始動中のバルブタイミングは変更できません。

ある特性を目指したらピンポイントで決めるしか無いんです。

そこで、考えたのが可変バルタイです。

車では一般的な技術ですがバイクには在りません。

機構が複雑だったりしてバイクには馴染みません。

だから造る事にしました。
141222_2238~01
現在は試作なんで、耐久性は考えずアルミで造りました。

アイドリングで作動をチェックしようと思います。

次のステップはスチール製の本格的に走れる物を造る予定です。

そこにメカを入れるかどうかは次のステップで検討予定です。

既にメカのアイデアはあるんで、そこまでするかは結果次第です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> はじめまして♪

はじめまして。

> 可変バルタイ、すごいですね(笑)
> シビックとかその辺の車をイメージしてしまいます(*´σー`)

リフトは変えられないんですが、オーバーラップをトルク側から高回転側に変更できる予定です。

> 今自分も50cc限定でカブを弄っているのですが、まだまだスキル不足で社外品と純正の組み合わせであーでもないこーでもないと、毎日考えています(笑)

考えている時が楽しいですね。

現実見ちゃうと50ccに使える部品ってカム位しか無くて
他のチューニングパーツはボアアップを想定した物ばかりです。

大体「強化」と名のつく物はロスが大きくなる物が多いですから
50ccには必要の無いものが殆どです。

> まだまだ初心者なので、勉強中ですがご参考にさせて頂きます ((o´ω`o)ノ

参考になるか分かりませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。

はじめまして♪

可変バルタイ、すごいですね(笑)
シビックとかその辺の車をイメージしてしまいます(*´σー`)

今自分も50cc限定でカブを弄っているのですが、まだまだスキル不足で社外品と純正の組み合わせであーでもないこーでもないと、毎日考えています(笑)

まだまだ初心者なので、勉強中ですがご参考にさせて頂きます ((o´ω`o)ノ
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ