タンクの補修をしました。

今日は前々から気になっていたタンクの錆取りと補修をしてみました。

補修前のタンクは内部が錆と腐ったガソリンの固形物で
真っ赤でした。
141228_1232~01

一応取れるだけは取ろうとガリガリやったんですよ。

やった結果地面が真っ赤になるぐらい錆が出ました。
141228_1347~01
今回は連休中に作業完了させる為に水に溶かす錆取り剤を
使用しません。

乾燥させる時間がありませんから、ある程度取ったら
これ以上錆びないように樹脂で固めてしまいます。

固める樹脂ですが、エポキシ系の2液混合の熱硬化性樹脂です。
141228_1349~01
耐油性のあるもので検索し見つけた物です。

これを、秤で計りながら混合しタンクに流し込みます。
141228_1357~01
混ぜる前は、紫色ですが、混ぜると深い緑のような色になります。

コックは外し液が垂れない様にホースを差しておきます。
141228_1347~02

分かり難いですがタンクに注入し姿勢を変えながら
底面に満遍なく塗ります。
141228_1419~01
ツヤツヤです。

このまま時間を掛けて硬化させます。

自然硬化なんで時間が掛かりますが固まれば年明け走れそうです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ