久しぶりの遠心式スパ茶

2015年 元旦です。

暫く放置状態のスパチャですが、この休みは
エンジンを弄る予定が無いので久しぶりに
旋盤工作の続きをしました。

この冬の間にエンジンに搭載できるように
マニホールドの取り付けや駆動ギヤを
フライホイールに取り付けるプレートの
製作を済ませる予定です。

でっ!その前に本体の必要な部品を造り完成させる為に
大晦日に頑張ってました。

普通大晦日は忙しいと思うんですが子供も大きくなったんで
やる事は少ないです。

今回造った部品は本体のギヤにベルトでテンションが掛かった時に
シャフトに負担が掛かり曲がらない用にサポートを造ります。

いきなり完成&組み付け済みです。
150101_1051~01
150101_1052~01
ベアリングでシャフトを受けて抵抗を減らす事も忘れません。

あとはフライホイールにギヤを取り付けテンショナーを
取り付ければ何とか走れそうです。

ただマニホールドの大きさが問題でベンリーでも
フレームに当たりそうなんで、そこをどうするか考え中です。

最悪は鉄で専用のマニを造る必要があるかも…

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 旋盤工作

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ