スパチャによるキャブ不具合対策

スパチャの問題点で加給が止まらない問題ですが
キャブにも問題があります。

使っているのはミクニのTM24なんですがフリマで単品購入したので
予想では2スト用です。

2スト用なのでか分かりませんが、スロットルのスプリングが異常に弱いです。

スプリングが弱いのでスパチャの負圧に引っ張られてスロットルが開いていると思います。

そこで、スプリングを強化するカラーを樹脂で製作しました。
150111_1515~01
これで若干ですが、回転落ちが早くなりました。

あとはバイパスバルブで負圧をコントロールできれば自然な乗り味になると思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 旋盤工作

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう御座います。

> ミクニのキャブはフラットタイプですから
> 負圧が強烈に発生した時に張り付いたり
> 動きが悪くなったりしないのでしょうか?

VM26の時はよくありました。
VMにもキャップとスプリングの間に座金を入れて対処してるんでミクニは
全般的に弱目かも知れませんね。

今のところ動きは良いのですが負圧でスロットルが戻らないので
他のキャブへの変更も検討しています。

> 前に、自分が吉キャブを使っていたときなのですが経年劣化と言うか、磨耗によってガタがでて、バルブが垂直に動かずに斜めに動いて高回転でバルブが張り付いてしまう症状が出たときがあります
> スパちゃでは発生する負圧が強そうですから、気になります

スパチャ負圧は凄いです。

124の排気量で0.4のブーストですから50ccには完全にキャパオーバーです。

今のところ自分のイメージからすると出来過ぎなくらいの完成度です。

すんなり走るとは思ってなかったしブーストも程よく掛かっているんで
変更する部分が少なくて助かりました。

今第2弾製作のために、部品を集めようと思っています。

こんばんは
ミクニのキャブはフラットタイプですから
負圧が強烈に発生した時に張り付いたり
動きが悪くなったりしないのでしょうか?

前に、自分が吉キャブを使っていたときなのですが経年劣化と言うか、磨耗によってガタがでて、バルブが垂直に動かずに斜めに動いて高回転でバルブが張り付いてしまう症状が出たときがあります
スパちゃでは発生する負圧が強そうですから、気になります
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ