カブ3速ミッションの4速化準備

もんカブ耐用のエンジンを分解しようと
まずはオイルを抜く事にしました。
150125_1043~01
150125_1043~02
12Vの3速遠心エンジンです。

クラッチは強化可能ですがタイプを変えれない為
レースでは遠心のまま使います。

オイルが抜ける間に部品の加工をします。

何を加工するかと言うとミッションを4速化するにあたり
以前6Vミッションと融合に失敗した中華4速クロスを
スプロケのオフセットを合わせる為にシャフトの加工をします。
150125_1105~01
パッと見何が違うのか良く分かりませんが比較すると全然違います。

6V用のシャフトを見ると全然違います。
150125_1117~01
スプロケの入る溝が短い為に10mm以上オフセット違います。

6Vミッションの画像ですがスプロケの入る位置がシャフトの端から21mm位です。

前回はニードルベアリングのケースに組む為に6Vミッションをベースに
ギヤを組換える予定でした。

加工するミッションはボールベアリング用なんでスプロケのオフセットを何とかすれば使えそうです。

まずはザックリと砥石で溝を掘ります。
150125_1119~01
鼻の中が真っ黒になります(汗)

その後ダイヤモンドのカッターで溝を整形します。
150125_1214~02
途中スプロケを嵌めて当たりを確認しながらスムーズに入るように干渉部を削ります。

次にフィキシングプレート溝を掘るために位置を確認します。

キズを着けてあるところを一周削ります。
150125_1215~01
溝を入れ終わってスプロケを取り付けたところです。

元のミッションのオフセットが良く分かります。
150125_1514~01
これだけ違うと普通には走れないと思います。

試しに6Vミッションと並べてみましたが良い感じになりました。
150125_1219~01
エンジンをバラしてみないと使えるか分かりませんが組めれば
かなりの戦闘力アップです。

結局は疲れてエンジンを分解できませんでした。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : レース 横型エンジン 4速化

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます。

御久しぶりです。

> > なるほど、まるっとコピーでなく、微妙な違いがあるのですね!

そうなんです。
通常の107エンジンだと12Vと同じギヤ比なんで6Vで使うとクロスになります。

124の2次側エンジンはCD90コピーなんで90ベースのエンジンに使えそうです。

その他にオイルポンプは殆どが強化品として使えますしクラッチもマニュアルなら
2枚クラッチ以上なんで仕上げて使えばソコソコ使えますよ

>以前近所のゴミ山に中華エンジンが五基ばかり捨ててあり、興味が無かったのでほっといたのですが、取っとけば良かったなぁ。ミッションは使えそうですね…

5基も捨てる人が居るとは凄いですね。

知り合いでも中華ミッションに国産ギヤの融合クロス仕様の方もいますので
使い道はありますね。

なるほど、まるっとコピーでなく、微妙な違いがあるのですね!以前近所のゴミ山に中華エンジンが五基ばかり捨ててあり、興味が無かったのでほっといたのですが、取っとけば良かったなぁ。ミッションは使えそうですね…
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ