カブエンジン4速化の検証

もんCub耐用エンジンが分解できたので手持ちの4速ミッションの
マッチングを確認してみました。

取り合えずシャフトとベアリングのマッチングを確認しました。
150131_1503~01
各シャフトとベアリングのサイズはバッチリです。
150131_1530~01
特に問題無く収まって見えます。

試しにケースを閉めてみました。
150131_1529~01
隙間が開きます。

4速化する為にネットで調査した通りの展開です。

カウンターシャフトのクラッチ側シャフトと右ケースのベアリングの蓋が干渉するようです。
150131_1529~02
通常だと蓋に穴を開けるのもありですが、そもそも要らない部分があるシャフトを短くすれば
問題無い様に思います。

それとシリンダー側からミッションを覗いた時にメインシャフトとケースの間に隙間が大きく感じます。

実際ケースのカウンターとメインシャフトのベアリングの位置ではメインシャフトの方が
ミッションより逃げています。

逆にミッションはメインシャフトの方が逃げています。

ここに隙間を埋めるカラーを製作して入れれば完璧だと思います。

ボチボチと対策して行きます。
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ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン 4速化

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週末は4ストMINIとATVに
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49ccチューンから
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原付を楽しんでいます。

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