カブエンジン4速化始めました。前編

カブエンジンと4速ミッションのマッチングを確認し課題が分かりました。

①カウンターシャフトの先端がケースに当たるので、どちらかの加工が必要
150202_1321~01
ギヤとケースに2mm程の隙間が開きます。

②メインシャフトの4速ギヤとケースの間にガタがある

この二つを解決すれば4速化は完了です。

まずはカウンターシャフトの対策をしました。

ネットの情報ではケース側の蓋部分に穴を開けてシャフトを通すらしいです。
150131_1529~02
ベアリングの先が塞がっていますね。

相手がアルミなんで簡単に穴を開けれるんですが
そもそもシャフトの要らない部分が飛び出しているんで
そこを削るのが当たり前です。

一応シャフトの長さを測ってみました。
150202_1322~01
13mmチョイあります。

グラインダーで手作業で削ります。

この作業旋盤で削るとリスクが多く時間が掛かります。

その割りに、機能的には精度も要らない部分なんで手作業で充分です。

削り終わった状態です。
150202_1335~01
11mm弱まで短くしました。

試しにケースに入れてみました。
150202_1336~01
奥までシッカリ入りました。

試しにミッションを全て組んでケースを閉めてみました。
150202_1343~01
ピタッとケースが閉めれました。

あとはメインシャフトにカラーを造れば完了です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン 4速化

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ