エンジン組み立てと部品加工

エンジンを組んでいます。

同時進行で部品の加工もしています。

ミッションのフィーリングやギヤのクリアランスを調整する為に
3回分解してやっと納得できる状態になりました。
150221_1341~01
67のドリブンギヤをそのまま使ったんじゃ面白くないんで
旋盤でプチ軽量化しました。

多分1割ぐらい軽くなったんじゃないかと思います。

バルブは前に使ったヘッドからウエストバルブを取ろうと思ったんですが
分解して組みかえるのが面倒だったんで少し削りました。
150221_1343~01
ウエストじゃなくてストレートバルブです。

傘の形状に拘って、あまり細くしていません。

それでもかなり細くなったので高回転での追従は良くなっていると思います。

ヘッドはガバガバではピーキーなんで緩めに拡大加工しました。
150221_1342~01
排ガスがインテークにかなり戻ってきているので真っ黒でした。

最高速仕様ではないので拡大は控えめに抑えています。

排気側もカーボンが大量に堆積していたのでリューターで掃除しながら
出口を滑らかに変更しました。
150221_1342~02
ある狙いがあって穴のセンターをずらして加工しました。

純正のマフラーの抜けが悪いので排ガスの流速が落ちているのが原因じゃないかと思います。

ロッカーアームもプチ軽量化しました。
150221_1343~02
本当は8mmナットに換えたいですが完成までは、そのままです。

タペットボルトも頭を落として-ドライバーで調整できる仕様です。

シングルスプリングで12000回転狙っているんで軽さよりバランス重視の軽量化です。

今日は作業が進みました。

明日はシリンダーピストンとテンショナーローラーやら
取り付けます。

カムは加工中です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 旋盤工作 横型エンジン

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ