マッチングも大切です。

モンカブ耐用に造っているエンジンですが
3速ロータリーから4速リターンになり
シフトドラムが換わりました。

遠心クラッチなんでシフトアームは
そのまま使ったんで問題が発生しました。

シフトアップするとアーム先端下側がケースに当たり
ドラムが中途半端に遅れて回った場合に
ケースとドラムに挟まれロックしてしまいます。
150216_1059~02
干渉するアーム下側の先端が角ばっています。

元々ケースにアームの下側がガンガン当たるのが
当たり前の様でケースが磨耗しています。
150221_1011~01
これだけエグレていてもロックするので加工する事にしました。

下側の角を丸く加工して緩くアールをつけながら
アームとケース間のクリアランスを大きくしました。
150221_1014~02
これでドラムが回っていてもアームとケースが
干渉しなくなりました。

小さな事ですが部品のマッチングは慎重に!
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ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン

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Re: タイトルなし

おはよう御座います。
> 先日、人のマシンですが同じことをしてました。
偶然ですね。


> シフトアップの際にも擦りそうなとこがあり、追加で削りましたが、マッチング、足しかに大事ですね♪
組んでみないと分からない事って多いですね。

先日も細い12Vのオイルポンプシャフトを見つけたんで組んだんですが
カラーが邪魔してポンプを駆動できませんでした。

何事も確認が大切ですね。

先日、人のマシンですが同じことをしてました。
シフトアップの際にも擦りそうなとこがあり、追加で削りましたが、マッチング、足しかに大事ですね♪
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PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
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49ccチューンから
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