遠心クラッチ調査 第2弾

先日クラッチ軽量化の為に重量を調べました。

まず、ある程度正確なデータが欲しかったんで
12Vクラッチの重量を調べました。
150225_0906~01
前回カバーとロックナットが無かったので
6Vの物を足して測り直しました。

結果は1307gです。

意外とカバーは重いんですね。

次に6V70用を測ってみました。
150225_0905~01
1296gでした。

50用の重量が同じ条件で1318gなんで22g軽いです。

次に分解して測ります。

6V50用です。
150225_0912~01
718gでした。

次に6V70用です。
150225_0917~01
50用より9g軽い709gです。

クラッチ板とフリクションディスク、スナップリングは
共通なんで測りません。

違いはウエイトローラーです。
50用は丸棒を切った感じです。
150225_0920~01
1個4gです。

次に70用です。
150225_0919~01
中空なんで重量は半分の2gです。

これを50cc用に使うだけで16g軽くなりますね。

組み合わせ次第で面白い事ができそうです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ