耐久用エンジン完成

本日エンジンが完成しました。

まずはクラッチを組み付けます。
150306_1059~01
組み付ける順番を忘れていたので、携帯の画像で確認ました。

そしてクラッチカバーの清掃をしてスラッジやガスケットを落とします。
150306_1104~01
これを組み付けて完成しました。

キックとチェンジレバーを着けて手でキックしてクランクが回る事を確認しました。

そしてギヤの入り具合も確認して本日の作業は終了しました。

今回のエンジンのコンセプトは乗り易くて自然な加速で速いエンジンを目指しました。

全体に言える事は、バランス重視で必要の無い物は換えない事と
無駄な軽量化より最大限バランスを取る事に集中しました。

いくらピークパワーを狙っても強化オイルポンプと
強化クラッチを着けただけで台無しになります。

ロッカーアームも、いつもよりバランスを意識してタペット側を軽くしました。

純正バルブスプリングを極限まで使い切る為です。

明日車体に載せるので、雨が降らなければ走行できると思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン レース カブ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ