不具合調査

先日朝から土曜の続きでセッティングしていました。

まず土曜の状態はエンジンが吹けない。

3・4速のギヤ比が離れていて失速しスピードが延びない。

キャブのセッティングを変えてもソコソコ走るが回転上昇が重い。

こんな状態でした。

そこで、まずキャブセッティングをやり直しました。

前日ジェットのセットを買って#72を#68にしました。

それを更に#62まで下げてみました。

結果絞りすぎて、上で調子悪くなったんで#68に戻しました。

途中純正のPB13キャブも試しましたが全然走れず戻しました。

その後ニードルを一番下に下げて薄くして
中間の加速はスムーズになりました。

その後メインを#70に上げて何とか
ノーマルの最高速まで上がりました。

午後からリヤのスプロケを40から42に変更し
3速と4速の繋がりを良くしてみました。

結果スムーズに4速で加速できるようになったんですが
加速寄りに振ったので最高速は落ちました。

ピークの回転が上がらないので
エンジン本体の問題だと判断しました。

もう見直すとしたらカムチェーンと
カムシャフトが怪しいので点検をしました。

カムチェーンは現状ノーマルのオートテンショナーですが
何だか緩い感じです。

対策は必要ですがバルブタイミングはズレていません。

そうすると加工カムが怪しいんで
純正のカムに戻してみました。

するとエンジン始動の感触が変わり、安定しています。

しかも、排気音も力強く走り出しの加速感も全く違います。

加速寄りのギヤにしてますが最高速は
10キロアップで70キロ位までのびました。

振動も少なくシャープな吹き上がりです。

どうやら加工カムはリフトはそれなりですが
3.1馬力のショボいカムだったようです。

ネットで調べた12Vカブの最高速は60キロ前後なんで
カム以外のパーツは上手く機能している様です。

何とかベースの性能を引き出せたので
走行会までに更にパワーアップを図ります。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン キャブセッティング レース カブ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ