走行会に参加して来ました。

昨日28日に幸田サーキットで開催されたモンカブ走行会に参加してきました。
150328_1401~01
5月5日の耐久レースに向けてエンジンパワーやハンドリングをチェックする
大事な場です。

足回りはリヤサスを換えただけでフロントはダンパーを追加したのみです。

タイヤも街乗りのままなので、どれ位のタイムが出るか気になっていました。

他の速いチームのタイムは1分2秒台です。

昨年のファステストラップが1分弱ですが今年はシケインが追加されています。

その分タイムが落ちる筈なんですが、そんなにタイムが落ちていないと言う事は
今年の参加者のマシンも進化していると言う事でしょう。

私達のチームは初参加で街乗り仕様のままで、タイムは1分7秒台でした。
150328_1030~01
1周5秒遅いんですが実はタイヤとステップが問題で
コーナーを攻め切れていませんでした。

それとギヤ比がコースに合っていないので、キツイコーナーを
2速で行くか3速で行くか微妙に悩みます。

3速で行くとインフィールドでレスポンスの悪い回転まで落ちます。

しかし2速では吹け切りになるので理想はインフィールドを3速で走り
ストレートで4速吹け切りになれば走り易いです。

【今回の課題】
課題1 タイヤのグリップが無い (他のチームと同じ銘柄のタイヤを使います)

課題2 ステップを擦ってコーナーでライン取りが難しい (ステップ切って上に上げます)

課題3 ギヤ比が合っていないので4速が使い切れない (来週エコパのフリマか南海部品で購入予定)

課題4 6000回転付近のレスポンスが悪い (ひたすらセッティングします)

悪い事ばかりな感じもしますがエンジンは調子が良く
他のチームから「立ち上がりから離されて追いつけない」とか
「加速が凄いね」と驚きの声を頂きました。

そして、走行中のMAX回転が14060回転でした。
150328_1103~01
木曜に休みを取ってセッティングを変えたのが当たりでした。

4速では無理ですが、これだけ回れば同時にコーナーを立ち上がっても
追いかける方は途中でシフトアップして追いつけなくなるのは分かります。

このエンジン普通じゃないので、上位チームにコーナーで追いつかれても
ストレートで引き離す感じで粘れます。(最後はコーナーで抜かれますが)

今日は課題も分かり有意義な走行会でした。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン カブ レース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ