燃費向上するのか?

久しぶりにアトレーを弄っていました。

アトレーの燃費が最近10.5km付近です。

一般的に、この車は「重い」事と「背が高い」ので加速が悪く
空気抵抗が大きいのが弱点です。

しかも、フロントバンパーが車体下に空気を流す
トンネルを造っているのデザイン癖に車体の下はトラックなんで
凸凹が多く気流が乱れ燃費にも悪いです。

最近の車だと車体下の流れを良くする為にフラット化したり
余計な巻き込みを無くす為のフラップが標準装備です。

そこで手始めにフロントバンパーにフラップを着けて見ました。

タイヤの前に装着する事でタイヤハウスに巻き込まれる空気を減らす
効果があるようです。

普通は樹脂で出来ているみたいですが
アトレーはタイヤとバンパーが近いので
丈夫な金属製にしました。
150409_1022~02
バンパー下にボルト留めで装着しました。

一応角度をつけて外側に流すように造りました。
150409_1022~01
少しは燃費に効果があると良いのですが微妙ですね。

気が向いたらリヤにも造ってみようと思います。

調べた感じでは、リヤサスペンションのアームが長いので
タイヤハウスの前にも大きな空間が存在します。

しかもタイヤハウスとフレームの間に空間を仕切る工夫も無いので
この部分は効果を体感できそうな気がします。

少しの間燃費の変化に気を着けて見ましょう。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ