純正PB16の面倒なところ

カブには純正キャブを使っています。

別に貧乏でビッグキャブが買えない訳ではありません。

50ccに合うキャブを選ぶと大きくてもPC20まで!

普段乗りで一番良いのはPB16位で、チョット弄って回すなら
PC18がベストじゃないか思います。

今回カブにPB16を使っている理由はフレーム下の
スペースの問題です。

PCだとフレームとの干渉やエアクリを着けた時に
フェンダーに当たります。

横に出せば問題無いんですがバンクした時にカブッたり
高速コーナーでガス欠症状が出ると嫌なので
センターで前方吸気のままです。

PB16は扱いやすくて良いのですがパイロットスクリューが
回し難い形状です。
150321_0820~01
PCのようにマイナスドライバーでわなく専用工具が必要です。

そこで、スクリューの周りを削り取り、
スクリューを取り出し溝を入れました。
150321_0846~01
外す時も何やら硬かったので緩み留めが塗ってあったかも知れません。

これで、調整も楽になりました。
150321_0850~01
だいぶ前にやった加工ですがセッティングに役立っています。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : キャブセッティング

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 排ガス規制後のケーヒンのキャブではこれが多いんで面倒ですよね。
> 私もCT110にKSR110のPB18を取り付けたとき、同じ加工をしました。

調整苦労しますね。
メーカーも販売店に仕事を造らないといけないのか、素人のヤル気を削ぐ改悪をしてますね(笑)

> その時に丸パイプの一部を切断後
> 平板をロウ付けしてパイロット調整用のD型ドライバーを作ったと思うのですが、どっかに消えましたのでやっといて正解だったと思います(笑)

私も前にスクーピーのキャブを弄っていた時に自作したんですが
何処かえ行ってしまいました。

自分のバイクではないので、工具を造るのが面倒で、この加工です(笑)

何処でも簡単に調整できるので、やっといて損は無いですね。

排ガス規制後のケーヒンのキャブではこれが多いんで面倒ですよね。
私もCT110にKSR110のPB18を取り付けたとき、同じ加工をしました。
その時に丸パイプの一部を切断後
平板をロウ付けしてパイロット調整用のD型ドライバーを作ったと思うのですが、どっかに消えましたのでやっといて正解だったと思います(笑)
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ