調べてみました。

アトレーの燃費向上に必要な事を調べてみました。

①他の軽より重量が重いので軽量化が必要(無理ですが)

②ハイルーフの為空力が悪い(どうしようもない事です)

③車体下回りの乱流や巻き込みある(車体の下に向う流れが多い)

やれる事は少ないです。

結局③しか選択肢が無い上に効果は未知です。

車体下側のレイアウトを調べてみました。
アトレーフロア
車体下に潜り込んだ気流はオイルパンを中心に左右に流れ
乱流が出来最後はリヤバンパーのパラシュート効果で
ブレーキが掛かる感じです。

これを防ぐには車体をローダウンするとかフロントにエアロを着けるしかありません。

しかしローダウンするとコーナリングも良くなると思うんですが
通勤や日常の遣い勝手が悪そうで踏み切れません。

現に車体下を覗いた時にデフに何かが当たった跡があったり
何よりオイルパンの位置が下がるので立体駐車場でぶつけるのが不安です。

エアロ着けるのは比較的楽なんですがリップスポイラーとか全然無いので
選択肢に困ります。

それと潜り込んだ気流を積極的にリヤに流して抜くのも良いかも知れません。

その為にはフラットにできる部分はFRPなどでフラット化しても良いかも(大掛かりです)
リヤバンパーに穴を開けるのも一つの手かも知れません。

ナカナカ難しいですね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ