スピードが出ないの!

今日は休みでカブのエンジンオーバーホールやイロイロやりました。

夕方豊橋市内の駅周辺に用事があり駐車場もあるか分からなかったんで
タクトで行きました。

今のタクトは以前に増してスピードが出ません。

頑張っても50キロしか出ません。

普通に走っていても45キロから延びが無い感じです。

カタログ値3.6馬力しかないんで仕方ないんですが
エンジンは吹け切っているんでプーリーで少し速度を伸ばせそうです。

しかし問題はブレーキが弱いので速くしてしまうと止まれない可能性があります。

ほとんど子供が乗る事が多いので今まで速度アップをしていませんでした。

しかし、遅過ぎて、高級車にのる馬鹿なドライバーに
スレスレで抜かれたりするんで60キロ巡航できるようにしたいと思います。

先ず手始めにブレーキ強化です。

カブのブレーキアームを90用の長い物に交換してソコソコ効いたんで
タクトのブレーキもアームを伸ばしてみます。
150423_1641~01150423_1645~01
ブレーキワイヤーとアームの軸までが65mmです。

これを切断して鉄板を溶接しました。
150423_1717~01
薄い鉄板ですが曲げようとしても簡単に曲がる感じがしません。
150423_1718~01
軸間距離が73mm位になりました。

夕方遅くになったんで補強と仕上げは次回と言う事で
試乗してみました。

ブレーキの効きがカナリ良くなりました。

タクトのフロントはカブと同じボトムリンク式でブレーキが効くと
フロントが上がるんですが、今までは上がらなかったのが
延長後は上がるようになりました。

これで少しスピードアップしても安心して乗る事ができます。

まずは純正プーリー加工でハイプリ化します。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : スクーター

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ