バージョンアップの結果

木曜にヘッドオーバーホールと更にパワーアップを図ったカブのインプレです。

ワイドタイヤ&低空気圧で完全にパワーを喰われたカブエンジンですが
今回のバージョンアップで息を吹き返しました。

近所の住宅地の高速コーナーでアウトに飛んで行きそうなぐらい
パワフルになりました。(後で理由が分かるんですが・・・)

今回のバージョンアップは最高速アタックをしていた時の仕様に近いですが
ポートの拡大は控え目です。

トルク重視なんでポートは無闇に拡大せず微妙な形状変更と磨きに留めています。

オーバーレブ特性をアップする為のチューニングもしました。

と言うかノーマルピストンなんで、ハイコンプピストンに比べ
クリアランスについては元々安全マージンがあります。

何しろレースを3人でライディングするとコーナーによって使うギヤも違うんで
回し過ぎる可能性もあります。

見せられないのが残念ですがトルクとレスポンスは
今までより良くなってます。

テスト走行の帰りにトラブルが発生しましたが
それによるパワーアップも感じました(謎)

同じコースを修復後走ったのでフィーリングの違いは明白です。

トラブルの御陰で前から考えていたアイデアの確かさを
確信する事ができました。

これだけで体感で分かるほど数%パワーアップするんじゃないかと思います。

何とかこのアイデアを利用するしかないですね(謎)

それと今回サイレンサーのバッフルも造りました。
150423_1633~01
ただの蓋と違って排気を吸い出す形状なんで、上のフィーリングが良くなりました。

9000回転からのパンチが違います。(低速は少し落ちますが・・・)

爆音なんで、騒音規制でレースに出られないんで可変バッフルに改造します。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ チューニング レース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ