車中泊の旅に出ていました。2

アトレーで北陸方面車中泊の続きです。

越前大野から九頭竜湖を見て永平寺に向います。

山道で地図上の距離では大した事ないんですが
時間が掛かり過ぎて計画したスケジュール通りに進みません。

取り合えず山を抜けるまで高速を使いました。

永平寺に到着しました。
150429_1333~01
駐車場が少ないので注意が必要です!

土産物屋にしか駐車場が無いんで土産を買う前提で
停められます。

本堂も参拝して来ました。
150429_1410~01
入るのには参拝料が要ります。

内部は、ともかく広いです。
150429_1349~02
写真は大量に撮ってあるんですがサイズが大きいので省略します。

次に日本最古の天守閣と言われる丸岡城に向かいます。

丸岡城に着きました。
150429_1539~01
この時代の城は居住する為でわないようで
警備の櫓的使われ方がされていたそうです。

内部は急な階段があり外敵からの守りを固めています。
150429_1551~03
ロープが無いと登れません。

3階の天守閣からの眺めです。
150429_1546~02
城が地上から17mの高さに建てられているんで
それほど高く感じません。

時間が17時も過ぎたんで、観光はやめて
晩飯を食う事にしました。

御当地の料理を求めて走っていたんですが
土地勘が無く何処に入って良いか分かりません。

取り合えず御客の多い店に入ったら焼肉屋でした。

ヤケクソでホルモンとラーメンを注文して晩飯にしました。

もう寝るだけなんで、次の目的地の金沢に向いながら
日帰り温泉を探します。

スマホじゃないんで行き当たりばったりで見つけました。
150429_1848~01
150429_1848~02
内部は昭和な感じです。

サウナもあるんで、汗かいて体重落としました。

次の目的地に向いながら車を停める場所を探します。

途中自衛隊の小松基地を見に行きましたが暗くて何も見えませんでした。

金沢市内に着きましたが停める場所が見つからず
一旦市内から離れて山の中の駐車場に停めて寝ました。

朝4時半頃目が覚めたので朝飯に、うどんを煮て
コーヒーをいれました。
150430_0501~01
150430_0516~01
前日スーパーで仕入れてました。

前日からの反省ですが忘れ物が多くて困りました。

毛布を忘れて寒かったり、クッション忘れて寝る時に痛かったり
他に小さな机と皿も忘れていたんで食器の要らない
鍋焼きうどんになりました。

金沢市内に戻り金沢城と兼六園を観ました。
150430_0719~01
前田利家像です。

なにしろ石垣の高さと造りの良さに圧倒されます。
150430_0812~01

橋爪門の内側です。
150430_0729~01

壁には戦闘用の穴があります。
150430_0739~01
ここから火縄銃でも撃ったんですかね。

丸岡城は穴が真直ぐなんですが、金沢城は角度がついていて
広い角度に打てるようになっています。

本丸跡から二の丸の眺めが良いです。
150430_0802~01
なにしろ大きくて美しい城です。

本丸は焼失してありません。

三十間長屋です。
150430_0751~01
食料や武器の保管に使われたそうです。

兼六園は金沢城の隣なんで橋を歩いて行けます。
150430_0817~01
150430_0814~01
150430_0821~01
150430_0835~01
150430_0827~02
広くて美しい日本庭園です。

それ以外言う事はありません。

天気も良くノンビリ園内を散歩して回りました。

ここで携帯のバッテリーが終わったんで
この先の画像はありません。

肝心の燃費なんですが、一般道8割で山道走って
平均14.2キロでした。

アトレーでは、まずまずの燃費です。

帰りは、楽したかったんで高速で帰ってきました。

次の旅に備えてカーテンや小さい机なんかを造ろうと思います。

御土産用にクーラーボックスとかも積んで置くと良いです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 車中泊日記・車中泊グッズなど・・・。
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー 車中泊

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ