エンジン修理始めました。

先日予備のクランクケースと4速ミッションを
近所のSさんが持って来てくれました。

12V系ミッションですが車種は不明です。

C50ケースと4速リターンミッションなんで、そのままでは着きません。
150509_1207~02
モンキーのミッションじゃないのでベアリングは合うんですが
ケースを閉めてもピッタリ閉まりません。

横型エンジンは同じ50ccでもケースのベアリング種類や
ケース内の巾が車種により違います。

原因はケースのベアリングの蓋にカウンターシャフトの先端が当たります。
150509_1211~01
前回カブエンジンを4速化した時もこのシャフトが当たったんで
削って入れました。

取り合えず先端をケースに当たらなくなるまで削って
ケースが閉まるようになりました。

ケースが閉まると次はメインシャフトのガタを取らないと
走行中に使ってないギヤが干渉する恐れがあります。

レース中に全開でギヤが干渉するとブローするかも知れません。

メインシャフトの4速ギヤとケースの間にシムを入れ
適度にガタを取れたら調整終了です。

あとは、ケースを仮組みしてシフトドラムを回しながら
ギヤの入りや異音が無いか確認します。

ミッションが手に入ったんで来週からエンジンを組めそうです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン カブ レース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ