2号エンジン製作開始しました

今日はカブ2号のエンジンを分解しました。
150530_1152~01
このエンジンはスカッドピストンで106になっていました。

しかし圧縮はあるんですがエンジンが掛からないので
何かダメージをうけているんだと思います。

後で分かるんですがブローして不動だったようです。

分解する時のコツなんですが、後で分解する時に力の要る箇所や
緩め難くなるボルトは先に緩めておくと後の作業が楽です。
150530_1154~01
腰上から順番に分解して行きます。

何だか濃い感じですね。

次にジェネレーターですが外す時にボルトが緩まない事がよくあります。
150530_1152~02
初めて分解するエンジンは大体ダメでなんで心の準備は出来ています。

今回も上のボルトが緩まずに舐めたのでドリルで穴を開けて
ボルトのテンションを緩めて外しました。

クラッチは武川の強化クラッチが着いていました。
150530_1210~01
減速比は50ccと同じです。

今回は50ccに戻すので使いません。

あとはケースを開いて調整済みのクランクと交換し元に戻します。
150530_1242~01
しかし手間を掛けないようにと思ったんですがニューロータリーのプレートが
ミッションを回した時に抵抗が大きいので対策しました。

このプレートが無いと走行中にニュートラルに入るんで
ニュートラルに入らないようにシフトドラムに細工をします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ