車体の軽量化

カブのリヤフェンダーを加工しました。

カブの車体って全体が鉄製でフェンダーはフレームと一体化しています。

生産性を上げる為に組み付ける部品を減らす目的なんでしょうが
その為に車体の軽量化にはレッグやフロントフェンダーなど
プラスチック部品しか軽量化できません。

特にリヤフェンダーはタイヤ交換やパット交換の時に邪魔になり
ジャッキで浮かしてもメンテナンスに時間が掛かります。
150806_1513~02
タイヤを包み込む感じなんでタイヤを外すのが大変です。

今回のマシンはレース専用なんで思い切ってフェンダーをカットします。
150806_1513~01

まずはシートと燃料タンクを取り外しテールとウインカーの配線を外します。
150806_1522~01

フェンダーとフレームの継ぎ目がありますがこの下に1枚鉄板があり
スポット溶接されているので簡単に切れません。

サンダーでカットします。
150806_1534~02

テールの手前でカットします。
150806_1534~01
セッティングで走行する為にウインカーを着ける取り付け穴を残しました。

取り合えずテールランプも取り付けできるようにしておきました。
150806_1615~01
150806_1616~01

アウトローな感じです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ