モンカブ耐第2戦に参戦してきました。

8月30日に幸田サーキットで開催されたモンカブ耐第2戦に参戦してきました。(メカニックでね!)

前日からの雨で走行練習前から嫌な予感がプンプンしてました。
150830_0802~010001
朝のブリーフィングの風景です。

実は前日にライダーの一人が子供の夏休みの工作で手を負傷し
走行会に来れませんでした。

加えて前日からの雨でキャブセッティングも絶不調になり
空吹かしですら高回転でバラついていました。

取り合えずメインの番手を1ランク下げようとしましたが
欲しい番手が見つからず2番手下げて1回目の走行に出ました。

しかし、全く吹けずに他のチームより10秒位遅くなっています。

高回転が全く吹けないので2回目の走行前にスプロケをロングに変更しようとしまししたが
工具が壊れてジェネカバーの取り外しが困難に・・・

5分のインターバルで2回目の走行が始まりましたが状態が良くないので
すぐにピットに戻し一か八かでパワフィルを取り外し雨除けのカバーだけにしました。

3回目の走行に終了間際に何とか10000回転付近まで普通に回るようになりました。

いつもの高回転の爆発的加速が無いので苦戦が予想されますが仕方ありません。

そんな状態での予選は全体の28位で通過・・・

予選15位以下の遅い方のBレースで13番グリッドから出走する事になりました。

Bレースは22台の出走で上位5チームはAレースに参加できます。

ルマン式スタートで緊張しております。
150830_0947~010001

スタートで順位を上げて前の集団について行きます。
150830_1124~010001
レース終了まで分かりませんでしたがマシンもイロイロ不具合が出ていました。

途中でキャブの雨除けカバーがズレて水を吸って失速したり
タンクのリザーブのガスが不良なのかキャブが愚図ってコックを戻したり
ライダーも走りながら苦労していました。

前半は3位を走行していましたが、2回ピットの作戦だったんで
上位チームに引き離され結果は6位で終了しました。
150830_1141~020001
85周目にはベストラップが出ました。

最終的には、このまま6位で終了しAレース出場は出来ませんでした。

メカニックとしては99周を完走できてホッとしました。

帰ってきたマシンは転倒でステップのゴムが行方不明になり
ステップのボルトが2本脱落し残り2本も抜ける寸前でガタガタでした。

前日の走行会でバンク角が足りないのでステップを切断したのが裏目に出ました。

取り合えず来年参戦するのか分かりませんし当分マシンは触る予定がありませんが
イロイロ課題が分かったので来年参戦する事があれば活かそうと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ