今年の反省と来年の課題

雨のモンカブ耐終っちゃいました。

参戦した皆さん御疲れ様でした。

5月のレースで予選前にミッションブローで走れなかったので
今回は決勝まで走れた事と無事完走できたのが収穫です。

今回のレースでの反省なんですが当初3速カブはトルクを上げるために
ノーマルエアクリを使う予定でした。

カムも大人し目で中速を厚くして、立ち上がり重視なセッティングを狙っていました。

当然雨のレースも想定しての選択でしたが途中からパワー志向で
割り切った仕様に変えたのが裏目に出ました。

個人的には4速と同じ様な仕様のエンジンを造るのは反対でした。

3速ですから中速が厚くないと乗り難くなるのは当たり前です。

それと直前の部品の修正でレース中にトラブルも発生したりで
ハッキリ言って不本意です。

レース中3速エンジンもミッションの不調が原因で失速する事がありました。

4速は違うエンジンのミッションを組んでいるので仕方ないんですが
3速はエンジンとミッションは、変更せずそのまま使っているので
不調の原因が分かりません。

来年も今のまま続けるのか分かりませんがコンセプトを貫き通すのが難しい環境です。

それとレギュレーションに関してですが、どうも毎回守られていないと感じています。
(改造範囲の早見表の記載以外の改造は認めないはずですが?)

某ショップのマシンはカブに見えませんでした(爆)

ライトケースの取り外しはOKになりましたがハンドルを変えても良いとなると
カブとしてのシルエットを保てません。(一応ハンドル交換は可なので違反でわないです)
(しかしレギュレーションでは「シルエットをできるだけ崩さないという意味で、
ヘッドライトケースは外さないことが望ましい。
ただしゼッケンプレート等で隠れる場合はこの限りではない。」原文)


それと点火系にアリエナイ部品が使われているのも見ました。

インナーローターです。
(一覧表の変更可能な部品はCDI・プラグ、プラグキャップ・ハーネスのみフライホイールジェネレーターの変更は不可!)

恐らくモンキーの中には5速車も居るでしょう。

トップスピードで3コーナー直前でシフトアップしているのは4速ではないです。
(これらの事が合法であれば来年は同じ事をするだけなんで別に気にてしませんよ。)

来年については、辞めるのか新たなコンセプトの変態エンジンを造るかしか選択肢はありません。

多分後者になると思いますが、それも超ド級の変態エンジンでないと勝てません。

レギュレーションを気にして抑えていましたが、もう来年は手加減しません。

まあ主催者様とも顔馴染みなんで一度レギュレーションについて話をしてみたいと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 5速も点火系もレギュレーションでOKですよ。
そうなんですね。
その事が分かっただけでも収穫です。

どなたか知りませんが、知っていると言う事は関係者さんですね。

> 他のチームの批判をする前に主催者に確認してみては?

批判と言うより規約に書かれた本来の趣旨と真逆の車両規定に疑問を感じていたので
これでスッキリしましたよ。

今度は何をやっても良いと分かったので、それなりの準備をします。

5速も点火系もレギュレーションでOKですよ。
他のチームの批判をする前に主催者に確認してみては?
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ