速いマシンに必要な事って

速いマシンに必要な事を考えてみた。

速いの定義は最高速が速いとか加速が良いの両面から考えてみました。

1. パワフルなエンジンこれ絶対です。

2. ロスの少ない車体(これ難しいです)

3. ある速度域を超えた時の車体の空力(これも効きます)

4. ライダーの軽量化(加速に効きます)

エンジンは造り直して良くなれば良いですが・・・


車体の空力ですが何処まで許されるのかも主催者様に確認してみないといけませんね。
シルエットを崩せないなら打つ手は少ないです。



カブの現状の達成度を評価をしてみました。

1. 70%もう一伸びと2速のギヤ比に難ありです。

2. 20%全く手を付けていないがブレーキと空気圧には注意しています。

3. 50%元々空力的に不利なのでフェンダーカットやレッグレスにしたぐらいです。

4. 軽量ライダーなので満足してます。(次までに太っちゃダメです)

他に足回りの熟成や軽量化もマダマダです。

さあ何処から手をつけましょうか・・・

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ