ピストン比較

御前崎で珍しいピストンを手に入れたので手持ちのピストンと比較してみた。

まず重量を調べてみました。

条件はピストンピン&リング有りの状態です。
150915_2034~010001
ピストントップの数字が重量です。

左から6V・不明なフラットピストン・12V・FIの順です。

FIと不明なピストンは56gと軽くて圧縮を上げられます。

多分不明なピストンはモンキーRじゃないかと思います。
150915_2037~010001
普通のピストンに比べ凹んでいないのが分かります。

そして軽い分だけ裏には補強のリブがありました。
150915_2043~010001
軽さと強度のバランスを絶妙にとっています。

6Vに関してはイロイロ弄ったので加工次第で10g位は軽くできます。
150915_2035~010001
12Vヘッドに合わせたハイコンプ仕様なんで使ってみたいんですが
人柱になる人居ませんかね?

ここからスカート部分をカットしたり穴を開けたりして軽量化するのもありですね。

あと10g位軽ければ其れなりに使えそうです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ