クラッチの軽量化とバランス取り

久しぶりにクラッチの軽量化&バランス取りをしました。
150929_1447~010001
6Vベースなんで、あまり軽くなりませんが全体の重量以上に
回転物の外側を軽くするとレスポンスが良くなります。

横型エンジンはクランクにクラッチが直結しているので
軽くてバランスが良いと振動も減ります。

軽量化の後バランスも取り直して最終的に
回しても偏りが無くなり良い感じになりました。
150929_1446~010001
このバランス取り機で1g以下までバランスを取れるので
高回転での振動も減ると思います。

最終的にはアッシーでバランスを取りたいんですが
クラッチ板が回るので意味無いかと思いやってません。

芯が出ていないとバランスも悪いんでヤラナイ方が正解かも。

気になる重量は444gでした。
150929_1811-010001.jpg
今回はストリート仕様なんで耐久性も普通にあります。

レースで未加工のクラッチを13000回転以上で多用するとクランクが折れるか
クラッチが爆発します。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : レース 横型エンジン

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ