純正クラッチを更に軽量化

前に加工した純正マニュアルクラッチですが
軽量化がイマイチなんで、もう少し追い込みました。

前回の計測した重量が444gでした。

これを更に軽量化して微妙ですが440gになりました。
151012_1835~010001

レース専用であればスプリングを受ける4個所のデッパリも無くしたいんですが
ストリート仕様なんでここまでです。

レーシングな仕様だと400g近くまで軽くできます。

ちなみに無加工なら12Vの方が軽いんですが
12Vの方が高回転回すと怖いです。
理由は裏面にあります。
12Vクラッチ
スプラインの周りの座面でクラッチ全体を受けているので
スラスト方向に横ブレする可能性があります。

その点6Vはプライマリーギヤで受けるリング形状があり
重い代わりに横振れし難い安心設計です。
6Vクラッチ
軽さの12Vか安心の6Vか選択肢が分かれますが
バランスを取らなければ振れは出ますのでバランス次第です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : レース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ