喰わず嫌いはいけません。

ホンダ横型エンジンは各年式でイロイロ違いもあり
年式ごとにファンが居ると思います。

6V好きの6ボルターとか12V系しか興味無い人とか・・・

個人的には最初の愛車がSクランクのゴリラだったんで
Sクランク車については馴染みが深いです。

最近は12Vエンジンばかり弄っていますが
特にクランクの違いに拘りはないんです。

しかし唯一手を出していなかったエンジンがありました。

嫌いな訳では無いんですが今まで使う機会が無かったんです。

一つ欠点を言えばパーツが少ないのが気になります。

そのエンジンを今週手に入れました。

そのエンジンはFIカブエンジンです。

マフラーが固着していて邪魔になるんで早速マフラーとヘッドの分解からです。

取り合えずヘッドをエンジンから分離してマフラーを取り外します。
151029_1123~010001
ヘッドカバーを外すとスタットボルトが出てきます。

カムチェーンやスプロケットは12Vとは互換性が無さそうです。
151029_1123~020001
使えるカムがあるのか微妙です。
151029_1517~010001
スパヘ+Rみたいな丸いプロフィールです。

リフト量は今度調べます。

ローラーロッカーアームが気になります。
151029_1518~010001
滑らかな動きに期待しますが重いのが欠点でもあります。

アルミシリンダーなんで放熱が良さそうです。
151029_1136~010001
ピストンはハイコンプですね。

ガスケットは1枚仕様の激薄メタルガスケットです。
151029_1136~020001
薄くてピントが合いません(汗)

チューニング素材としては良いと思います。

点火は4極カプラーで配色が12Vと違うんで未知の部分です。
151029_1516~010001
まあボチボチどうするか考えます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ チューニング

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ