クランクを弄ろう!

エンジンの腰下を分解する理由はイロイロあると思いますが
個人的には街乗りならミッションに不満はありません。

分解する理由の第1位はクランクの加工です。

クランクの加工には振れの調整とバランス変更がメインです。

特にバランス変更による高回転の回りっぷりの良さは癖になります。

バランスにはクランク単体のコンロッドを中心とした前後バランスと
ピストンとの釣り合いの調整とがあります。

前後バランスは6V時代のクランクには必要のない加工ですが
今の12Vクランクには絶対必要です。

やらなければギヤ比で誤魔化しても50ccで
14000回転以上は無理だと思います。

これが88になるとピストンが重くなるんでクランクウエイトの
前後バランスが悪くても回ってしまうかも知れません。

社外のクランクがオニギリなのはピストンとのクランクウエイトの
バランスを重視しているからです。

50ccの場合はオニギリにしなくても前後バランスが良ければ
丸いクランクでも14000回転を突破します。

少しずつウエイトの加工しながら重量を調整すれば
ベストなバランスが取れます。

ただし無暗に加工すると予期せぬ変な振動が出るかもしれません。

それと中華のロングストローククランクもバランスが悪いです。

その為に9000回転で振動が凄くて10000回転以上回らなくなるエンジンが多いです。

ロンシン124のクランクも普通は回りませんがバランスを改善すると
恐ろしく回るエンジンになります。

中華なんで回し過ぎると寿命も短そうですが今のところ問題ありません。

回らなくて気に入らないエンジンを試しに弄ってみると変化を体感できます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ 横型エンジン

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> クランク
> バランスを変えると面白いですよね

高回転でハッキリと違いが出るのと振動が減って乗っていて疲れないのが良いです。

>
> どうにも系統だてて、いじれないので
> エンジンはちょっとお休みにしました

ナカナカやりたい事がいっぱいあるのは良いのですが
私も一つ一つ検証しながらやっていると時間が足りませんね。

同時進行でイロイロやっていると中途半端になってしまうので
最近は製作物は中断しています。

>
> やっている事が極端になっちゃたので💦

極端な位やったほうが背反が分かって良いですよ。
失敗は沢山した方がノウハウとして説得力あります。
>
> PINKSさんの知識と技術の高さに驚愕です

いえいえ長い事やっているだけで結果の良い事に囚われて
先に進めない時もあります。

大きくは外さないと思うんですが大当たりもありません。

だからやりたい事をやるのが一番です。

クランク
バランスを変えると面白いですよね

どうにも系統だてて、いじれないので
エンジンはちょっとお休みにしました

やっている事が極端になっちゃたので💦

PINKSさんの知識と技術の高さに驚愕です
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ