NEWエンジン製作準備に入ります。

先日新しいエンジンの製作準備に入りました。
151122_1154~01
新しいと言っても6V時代の中古ケースに組むんで
新しい訳ではありません。

レース用にするので少し耐久性のある昔のケースを使います。

準備と言っても中古ケースのガスケット剥がしたり
部品を仮組して確認したりするだけです。

ミッションは1、2速の入りが良くない気がします。

手で回しながらの確認なんで実際に走ると違うと思いますが
シフトドラム自体が渋い気がします。

このクランクは先日分解したオートマエンジンのクランクです。

使えるのか振れを点検したらクラッチ側で0.12mm振れていたので使えません。

今まで測ったクランクでは一番振れていると思います。

まあ測る手段を持たない人なら気にせず使えると思うんですが
数字として知ってしまうと使いたく無くなります。

一応修正する事も考えましたがピンの圧入がガチガチで
全く動かないので修正を断念しました。

取り合えず確認したい事があったのでピストンも着けて
上死点を確認しました。
151122_1155~02
位置関係は良い感じです(謎)

他にオイルポンプのシャフトとカラーの確認をして
ケースに12Vオイルポンプ用の修正をしました。

6Vケースに12Vのオイルポンプを使うと
ケースとポンプの穴がズレているので抵抗になります。

オイルを上手く吸えないかも知れません。

オイルラインの拡大もしたのでケースの加工は終わりです。

クランクがあれば組み始めれるんですが
クランクが手に入るまで我慢です。

他にも画像はあるんですが秘密と言う事で…

カムやヘッドは、これから考えます。

暇なんで、このクランクを加工して遊びます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ 横型エンジン

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ