エンジン組み始めました。

木曜から寒くなってきました。

冬になる前にエンジンの肝になる部分を組んでしまいたい。

今日から来年使用するカブレース用エンジンを組み始めました。

腰下から組むんで今日はクランクの加工から始めます。

当然ですが画像はありません。

クランクを組んだらケースを閉めれるんですが
今回のケースはボルトの座面が削られガタガタです。
151128_1058~010001
これでは適正トルクが掛からないしボルトも曲がります。

そこでボール盤にエンドミルを着けて座面を修正しました。
151128_1101~010001
151128_1101~020001
良い感じに修正できました。

あとは組み付けて終了です。
151128_1431~020001
ボルトの座面がピッタリ密着してます。

クラッチの軽量化ができていないので本日は終了しました。
151128_1431~010001
クラッチができたら腰下完成です。

気になるクランクですがバランスが違うので
通常と止まる位置が変わりました。
151128_1435~010001
グルグル手で回しても毎回場所が変わるので
特定の位置にウエイトが偏っている感じはありません。

軽量オイルポンプギヤ使います。
151128_1432~010001
明日は予定があるので作業できません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ