エンジン組み立て前の点検

今日は有休で朝からエンジンを弄っていました。

これから来年のモンカブ耐第1戦まで詳細は載せませんし
画像も極端に少なくなります。

昨年手の内を出し過ぎたんで今年は控え目に秘密主義で活動します。

逆に、もう出てしまったネタは隠しても仕方ないので出して行きます。

ともか来年のくレース用エンジンは、ぶっ飛んだ仕様なんで
多分真似できないと思います。

さて腰上の調整をしながら完成状態のシュミレーションをして
課題となる部分の調査をしました。

今回この部分を純正のまま使うか全く違う構造に造り替えるのか
イロイロ考えました。

造り替える場合はヘッドやシリンダーも構造変更が必要になります。

あまりに大掛かりでトラブルの元になりそうなんで
何とか純正構造で課題を克服できました。

これが出来ないと来年のレースエンジンの構想自体が崩れてしまいます。

ただ克服するのには予想される問題の事も考えて
部品の位置関係までシュミレーションしています。

詳しくは言えませんが縦型エンジンで知らず知らずに犯してしまう事です。

外からは見えないので分からないと思いますが
高回転でロスになるんで知ってると知らないでは大違いです。

これで腰上の組み立てに入れます。

まだヘッドを造っていないで今週末にはヘッドの加工を開始します。

ポートの拡大はあまりせず入り口をマニに合わせ拡げ
表面を軽く均す位にします。

カムはスタンダードなカムで特別高回転型ではない普通の仕様です。

トルク重視なんでピークの尖ったカムは使いません。

それとクラッチの軽量化もしましたがまたの機会に…
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : レース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ