軽量レーシング遠心!

最近日が暮れるのが早くなりました。

何かを、やり切ろうとしても時間が足りません。

しかもソロソロ忘年会シーズンですので
土曜と日曜の昼までは何もできないかな?

そんな訳で焦って部品の加工をしています。

昨日もエンジン全体の部品のチェックを済ませて
作業を止めようと思ったんですが、まだ日が高いので
レース用に遠心クラッチの軽量化をしました。
151201_1417~010001
元の重量を量っていませんが体感でも
軽くなったのが分かるぐらいです。

裏面からも肉抜きしているのでペラペラですよ。
151201_1417~020001
勿論バランス取りもバッチリです。

バランス取る前は極端に偏りがありました。

こんなバランスの悪いクラッチで13000回転とか
考えられないですね。

重量は量っていないので分かりませんが
バランスが改善出来た事はプラス働きます。

画像を見ているとマダマダ甘かったなと反省しています。

エンジンに組み込む前に、もう少し軽くしたいと思います。

クラッチのウエイトはレーサーカブ2号エンジンと同じ2枚仕様です。
151201_1527~010001
シフトフィールを改善する為にウエイトの枚数を減らし
代わりにアルミカラーで調整しています。

今回のエンジンはクロスになるんで枚数増やして
ダイレクト感があっても良いかも。

まあ完成してから考える事にします。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : レース カブ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ