暇だったので部品を加工してました。

今日は使っていない部品をチョイと加工して
少し負荷価値をつけてみました。

そんな大した物ではないです。

ヘッドとか買うと右のカバーが溜まって来ます。

純正なんで中華エンジンに使えば良いのですが
もう中華エンジンを買わないと思うので
何か使えないか考えました。

PCのCPU冷却フィンには小さ過ぎます(爆)

普通に考えてオイルクーラー取り出しに
加工するしか無さそうです。

ニップルをアルミの丸棒で削り出しカバーに穴を開けて
M8のタップを切ります。

ニップルにはダイスでM8×1.25のネジ山を造ります。

カバー裏面の上側の穴からカムのセンターに新たなオイル溝を切り
捨てる予定だったプッシュロッドのゴムを元のオイル溝に嵌め込めば
オイルラインを外に出せます。
160103_1742~02
肉厚が無いので新しいオイル溝は広く浅く削りました。

ニップルを取り付ければ完成です。
160103_1742~01
暇つぶしで造ったんで適当です。

フィンが無いのはニップルの穴の回りをエンドミルで加工中に欠けたので
2箇所だけ削りました。

ニップルの穴も芯が出ていないですが機能的には問題無いかと思います。

最終的にはニップルをエポキシで接着して完成です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ