恵那峡と岩村城下町に行って来ました。

5日に岐阜県の恵那方面にドライブに行って来ました。

朝7時過ぎに自宅を出発し東名の岡崎インターに向かいます。

普段から音羽インターから乗ると渋滞しているんで
最初から回避します。

岡崎から高速にのり豊田から東海環状に入り恵那方面に走ります。

メインの目的地は岩村城下町なんですが時間が早いので
先に恵那峡に行きました。
160104_0944~01
160104_0946~01

遊覧船もあります。
160104_0951~02

まだ9時頃なんで人は少ないです。
160104_0951~01
冬なんで華やかさは無いですが春になると桜が奇麗らしいです。

今回はこれだけでした。
160104_1003~01

五平餅は地元よりも甘さが抑えられて味噌の風味がハッキリした味わいです。
160104_1017~01

温泉なんかも近くに在るようなので、車中泊で来たいと思います。

次に岩村城跡に行きました。

唯一城跡に残る建物です。(食糧庫らしいです)
160104_1110~01
中は休憩できるように椅子やテーブルがあります。
160104_1109~01

城跡からは城下町が見渡せます。
160104_1108~01


石垣も残っていますが戦国時代の城なんで低目です。
160104_1114~03

低いと言っても上から見るとソコソコ高いです。
160104_1116~01

天守閣跡には井戸だけがありました。
160104_1120~02
近くで写真撮るのは止めました。

戦国時代の城は割と小さめですね。
160104_1125~01

城跡を降りて少し走ると城下町に着きます。
160104_1223~01
160104_1206~02
車で来ても無料駐車場があるのでユックリ散策できます。

昔ながらの郵便ポストも健在です。
160104_1206~01

薬屋には雰囲気のある昔の看板が良い雰囲気です。
160104_1236~01
まるで映画のセットみたいですね。

今回は正月明けと言う事で閉まっている店が多く
資料館も見れませんでした。

帰りながら腹が減ったので店を探していると
山岡の道の駅を見つけたので入ってみました。
160104_1339~01

デカい水車です。
160104_1342~01
近くに来るまで観覧車だと思ってました。

ダムにあるんでダム好きにも御勧めです。
160104_1351~01

昼のピークを過ぎたところだったので売り切れで昼飯は食えませんでした。

仕方ないので「揚げタコ焼き」だけ食べて出発しました。

この後、土岐のアウトレットに寄って帰って来ました。

まあ雨も降らずボチボチ回れたので良かったです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

明けまして、おめでとう御座います。

> あの辺りの街並みは風情があっていいですよね~
> 大正村もいいですね。
> 久々に行きたくなりました♪

風情が良いですね。
落ち着く街並みで、街の人も親切で良かったです。

大正村は行った事が無いので次は行ってみたいですね。

> 今年も宜しくお願いします。

こちらこそ宜しく御願いしますm(_ _"m)

あの辺りの街並みは風情があっていいですよね~
大正村もいいですね。
久々に行きたくなりました♪
今年も宜しくお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ