トライ&エラーだらけ

カムチェーンテンショナーローラーにベアリングを組んで
数年前から自分で造って使っているんですが
使ってみて良い事は分かっています。
150517_1611~01
フリクションの低減効果は明らかです。

販売の打診もありました。

しかし販売しない理由があります。


耐久性です。


ここの耐久性は重要です!

ハイスペックになればなるほどシビアになる部分に
耐久性の無い部品を売りたくないので売っていません。

しかし純正のローラーが良いとは限りません!

最近の部品は海外製の物が多くFIのテンショナーとガイドローラーも
ボロボロでした。

樹脂の材質をイロイロ換えてみても、安心して長期で使える物ではありません。
141030_1238~010001
かと言ってアルミに置換えてもガリガリでした。
141129_2155~01
やはり理由があってゴムを採用している事を身を持って体感しました。

だから個人的に使ったり知り合いやレースの限られたところに提供しています。

それと、ガイドローラーですが純正のガイドローラーは設計ミスです。
それをコピーしてベアリングを入れても絶対に摩耗するし材質換えても無駄です。
151003_2240~010001
考えずに使ってしまうと気が付いた時には
エンジン内部にマグネットで取れない樹脂粉末が…

まあ自分で使うなら問題は無いんですがね(自己責任)
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : レース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ