イロイロ疲れました(;´・ω・)

モンカブ耐参戦してきました。
160505_0811~01
朝のブリーフィングの様子!

マシンは普通とは違うルックスです。
160504_1413~01
イロイロトラブルが多くて、まともに走れませんでした。

トラブルが前日の走行会から出ていましたが走行会の時間がずれ込み
インターバルの調整が出来ませんでした。

ライダーも昨年の8月以来コースを走っていなかったので
多くの周回を走らせたいしトラブルは直したいしで悩みました。

結局タペットが緩んで調子が崩れていたんですが
そこを直してもスッキリしないのでレース本番まで引きずりました。

結局調子の良かった状態まで一つずつ部品を替えてみて
回りませんが何とか走れる状態になりました。

ただコースを走っていないのでファイナルのセッティングも合っていません。
160505_0830~01
4速クロスなのにバックストレートエンド手前で4速にシフトアップしているので
3速でのコーナー立ち上がりも良くありません。

全くクロスの意味が無かったです。

走り込み不足とセッティング不足が出てしまいました。

それとブローした影響で圧縮が落ちて全域パンチ不足です。

ブローした時点で腰上変更に方針転換するべきでした。

攻め過ぎたエンジンで修理後はブローを恐れて回していなかったので
ピークが何処にあるのかも分からずレースに出てウイークポイントが
分かりました。

そんなマシンでもライダーが忍耐強く走りBレース9位でした。
160505_1229~01
途中燃料タンクのトラブルで2回ピット入っての結果なんで
仕方ありません。

レースは出れないので帰り支度をしていたら
上位チームが棄権したのでAレースに参加する事になりました。

まあ練習時間が足りないので練習のつもりで出走しましたが
あまりにも速度差があって危険でした。
160505_1453~01
ポールポジションからスタートです。(画像はセカンドグリッドのチームです)

今年のカブはそんなに速くなってないんですが
モンキーは56秒台とかの速いチームがウヨウヨいます。

1コーナーで転倒しステップが曲がって戻って来ましたが
ジャッキで、ぶん殴って修復し再スタートで19位まで順位を落としました。

その後、順位を15位まで上げたところで1コーナーで転倒し
そこに他の後続車が突っ込み多重クラッシュしました。

人が宙を舞うのを久しぶりに見ました(-_-;)

マシンはサイレンサーが潰れ、マフラーもチギレてリタイヤです。
160505_1741~01

修復したステップも再起不能な曲がり方!
160505_1741~02


まあ、いつも反省点ばかりなのですが良かったのは
そんな状況でもラップを少しずつ上げてきたライダーに
自信が着いた事が収穫です。

それとヤハリ自分で走ってセッティングしているチームは強いです。

走行会でライダーに乗ってもらってフードバックを得るのも良いのですが
結局自分が体感しないと状態が分からない事も多かったので
次は走行会で走ってみます。

最後に参加された皆さん御苦労様でした。

遅いマシンですが次回一緒に走る時は宜しく御願いします。

応援に来て下さった皆さん、ありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

コメントの投稿

非公開コメント

Re: クラッシュの情報共有お願いします

> https://youtu.be/Z3QbA29zOwg
>
> 今後、すべてのライダーが安全にモンcub耐に参加できるよう事故の原因を開示願いたく思います。
> 宜しくお願い致します。

了解しました。

動画を見てライダーの話と総合して原因を調査しますので
分かりましたら公開します。

安全に走れないとレースを台無しにしてしまいますので
シッカリと対応します。

Re: タイトルなし

> はじめまして

初めましてこんにちは。

>
> 1コーナー多重クラッシュですがこの動画ですよね?
> 追突ではなくて単独でフロントロックして立回転してますよ。
>
私もライダーからリヤに当たって来たと聞いてましたが
先ほど動画を発見して原因が大体分かりました。


> できたら事故原因を追究していただけませんか?
>
> https://www.youtube.com/watch?v=Z3QbA29zOwg


予想ですが元々カブのレーサーはリヤタイヤに荷重を載せて走るんですが
うちのライダーは前寄りに乗っていました。

そこは前から気になっていたんですが他のカブライダーはコーナー侵入前に
ポジションを替えているんですが動画でみると切り返しでリヤがはじかれるポイントで
ブレーキングしながらポジションを替えてイン側に体重移動しようとした為に
フロントに荷重が一気に掛かったんじゃないかと思います。

あくまでも想像ですが、ここの切り返しはブレーキングの途中で行われるため
他のライダからもリヤが弾かれると聞いた事があります。

多分そう言った条件が重なってフロントから行ったんじゃないかと思います。

ここの侵入ではポジションを替ないか手前の直線で替えて
マシンの荷重が抜ける動きをしないで走るのが一番だと思います。

ライダーも原因が分かっていないようなので
聞き込みをして原因調査を行います。

クラッシュの情報共有お願いします

https://youtu.be/Z3QbA29zOwg

今後、すべてのライダーが安全にモンcub耐に参加できるよう事故の原因を開示願いたく思います。
宜しくお願い致します。

はじめまして

1コーナー多重クラッシュですがこの動画ですよね?
追突ではなくて単独でフロントロックして立回転してますよ。

できたら事故原因を追究していただけませんか?

https://www.youtube.com/watch?v=Z3QbA29zOwg
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ