スペシャルマフラーの正体!

レースに使用する為に製作した一品ものマフラーについて
詳しく紹介した事無かったですね。
160326_1511~02

このマフラーは某ショップに御願いして造ってもらった一品ものです。

設計は私がしました。

今までの経験から高回転でパワーを出せる造りに拘った物です。

エキパイはヘッドのポートに合わせてパイプ径を決めています。
160326_1511~01
出口のパイプ径を細く長く取りたかったんですが
諸事情により短くなりましたが、これもバンク角を稼ぐ為の妥協です。

そして出口から曲げの部分で一度拡張しエンジン腹下の中間から
更に一回り太いパイプに繋ぎ出口のサイレンサーまでに三段階で拡張しています。

全体を細くするのも流速が上がって良いのですが曲げによって
管内で排気が偏り均等に流れないので曲げの手前で拡張しています。

メガホンの出口はリバースコーン形状で拡張して流速の落ちた排気を
少しでも背圧を稼ぐ事と圧力波の反射を使えないかと考えました。

バッフルの調整で低回転も何とか出来るんじゃないかと思ったんですが
そこまでセッティングを決める事が出来ませんでした。

それとメガホンの角度も重要な要素です。

トップスピードで言ったら本番に使ったマフラーより良かったんですが
ライダーのフィーリングに合わず古いマフラーで参戦しました。

結果としてはエキパイは、全体をもう一回り細いパイプで造れば
トルクも稼げたかと思います。

もう一つ大事な要素としてサウンドですが、そこに関しては
ホンダの単気筒レーサーそのものです。

五月蠅いけど不快じゃないレーシングサウンドでした。

ただレギュレーションの騒音規制もあるのでセッティングが決まっても
使ったかどうかは微妙です。

もう走らせる事も無いと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
スポンサーサイト

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : カブ レース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ