水面下で準備は進む!

モンキーのエンジンのタイプが大体分かったので
チューニングの準備をしています。

取り合えずヘッドは12Vヘッドに変更し
カムはカブ純正を使います。

社外のハイカム買っても良いのですが乗り易さと
適度な巡航速度アップが目的なので十分だと思います。

既に先週末に12Vヘッドのポートを入り口だけ軽くポート加工し
今週はバルブを抜いてウエスト加工とシートカットをします。

キャブは少し大きいキャブに交換したいんですが
ノーマルらしさを崩したくないので純正キャブを
限界まで加工します。

昔スクーターのトゥデイのキャブを同じ加工しましたが
大体5キロ位は速度アップします。(約10%)

テンショナーローラーやプッシュロッドも
次回は交換する予定です。

その為に、先日ベアリングや特殊なナットを発注しました。

フリクションとバランスを極める事がスムーズで
速いエンジンを造るコツだと思います。

話は逸れますが、縦型エンジンを弄っていた頃は
カムチェーンの駒も削ったりテンショナーの支点の位置にも
拘ってました。

縦型だと見えないところで、気にならないところですが
そう言うところが50ccには効くんですよ。

軽くする事!、摩擦を減らす事!、無理をさせない事!

全てが大切です。

分かる人には分かると思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー カブ チューニング

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ